ピラティス1年目。私の強みについてお話しします
2023/11/02
こんにちは
EndRole相模大野の遠藤です。
今回は、私の強みについてお話ししたいと思います。
ピラティスを初めて1年が経ちました。
初めはきついエクササイズばかりで、こんなにきついのかと思うことばかり。
今もピラティスをやるときついですが、
まだまだ
腹筋は弱いし、胸椎は丸いし、前屈は硬いし・・・・
でまだまだ動けない私です。
インストラクターの研修に行くとよく言われるのが、
『インストラクターが動けないと教えられないよ』って言われます
確かに、エクササイズができないのに教えるって!!
野球ができない人が野球を教えているのと同じですよね。
そんな人から教わるより、ちゃんとエクササイズができる人に教わりたいですよね。
でも私は痛みや歪みに悩める方を1人でも助けたいと思いでたくさんの研修や教科書を読み
常にアップデートをしてきた中でピラティスと出会い、運動の大切を理解しました
これなら痛みや歪みに対して原因治療をできる!!
そして身体のことで悩める方の一助になれるように、自分のお店を開業いたしました。
自分の強みについて
私自身、ピラティスが初めからうまくできたわけでもありません。
1年間やってきて、まあまあ動けるようにはなりましたが、諸先輩方に比べたら雲底の差です。
でも自分も初めはできなかったからこそ、できない人の気持ちのすごく大切してます。
最初から誰でも簡単にはできません!!
だけど、できるようになった時の自分はすごく成長したように感じます。
またピラティスはきついことだけではなく、普段伸ばさないような筋肉などもしっかりと伸ばすことができ、そういった部分も取り入れることで、飽きることなく楽しく行うことができます。
さらにいうと運動指導できないのかというと、そんなことはありません!!
自分自身、10年以上理学療法士として培ってきた、知識と経験があります。
その中で、もっとも私が大切にしている強みは
『人の動きを診る力』
『人と関わる力』です。
自分の強み① 『人の動きを診る力』
理学療法士が他の仕事で優れて特化している能力に、動きを診ることだと思っております。
動きを正確に分析して、今必要な機能や問題点を見つけ、そこへ徒手的にもしくは運動で治療をして行きます。
つまり『動きを診る』ことで、お客様にとってより最適なエクササイズを瞬時に見つけ、的確に指導することが
できるため、非常に効率よく身体を整えることができます
この能力は一朝一夕で手に入れられる力ではありません。
これまで述べ2000人以上の動きを見てきたから力であり、自身を持っていえる私の強みです!!
自分の強み②『人と関わる力』
私は、人と話すことが大好きです。
人と話をすることで、相手のことを知ることができ、新しい発見や気づきを得ることができます。
また、人と関わることで、自分自身も成長することができます。
・相手の話をよく聞く
・相手に共感する
・相手の立場に立って考える
・相手の気持ちに寄り添う
これらの力を活かして、お客様との関係を築き、お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるように心がけております。
お客様からもよく、
「遠藤さんは、いつも話をよく聞いてくれるし、親身になってくれるので、安心して相談できます。」
「今日もピラティスが楽しかったです」
「ここでピラティスを初めてからすごく元気になりました」など
人の成長を促すのは『人』
人の気持ちがわかるのも『人』
温かみのある対応ができるのも『人』
AI時代になっても『人』として成長できます
EndRole相模大野が一生愛されるお店であるように、努力を惜しんで頑張ります!!
End Role相模大野では
ピラティスを通じて、人間力を一緒に高めるスタジオです!!
ぜひ一度お越しくださいね!!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
End Role 相模大野
住所 : 神奈川県相模原市南区相模大野3-12-9 LSビル3階
電話番号 : 090-2320-7994
----------------------------------------------------------------------