側湾症の矯正コースについて
2024/01/31
こんにちは
EndRole相模大野の遠藤です。
EndRole相模大野では、医学的観点からさまざまなピラティスのコースをご用意しております。
今回は『側湾症の矯正』についてお話しします。
側弯症は背骨が左右に曲がる病気です。
側弯症の原因は、完全には解明されていませんが、遺伝やホルモンが関係していると言われています。
症状は全くないですが、学校の定期検査で発見されることが大半です。
側弯症の治療は、以下の3つが基本となります。
1.装具療法
背骨の曲がりを矯正するために、背中に装具を装着する治療法です。
背骨の曲がりを矯正する力を加えることで、背骨の成長をコントロールします。
側弯症の治療において最も一般的に行われている方法です。
装具を装着することで、背骨の曲がりを矯正し、進行を抑えることができます。
運動療法
背骨の筋肉を鍛えることで、背骨の曲がりを矯正する治療法です。
主に体幹の筋肉を鍛えるエクササイズを行います。
装具療法と併用して行われることが多いです。
背骨の筋肉が鍛えられることで、装具の効果を高めることができます。
手術療法
背骨の曲がりが大きく、装具や運動で改善が見られない場合に行われる治療法です。
手術では背骨を切開して、曲がった部分を金属固定して矯正します。
リスクを伴う治療法ですので手術の前には十分に検討することが大切です
当店の『側湾症の矯正』コースの魅力は以下のとおりです。
1.側湾に対してピラティスを行う
脊柱を真っ直ぐにする方向へ運動を行います。
具体的にはピラティスの言葉で言うエロンゲーション(伸長)を意識した運動メニューを個別の姿勢に合わせて行います。
2.生活指導を行う
側湾症は重力の影響で曲がっている側に体が自然と傾いていきます。
これを放っておくことで側湾がより進行します。
曲がった状態にならないためにも、意識的に姿勢を整えるなどの習慣が大切です
3.インソールを作れる
側湾症があると脊柱全体のバランスに加え、骨盤の傾きが変わります。
これにより足の長さが左右で異なります。(脚長差)
この状態を放っておくと側湾が進行します。
つまり脚長差を揃えるように低い方へ歩高をするなどの対応が必須になります。
当店ではオーダーメイドインソールを作成し、お客様のお体に合わせたインソールを作成することができます。
側弯症は、早期発見・早期治療が大切です。
背骨の曲がりや痛みなどの症状がある場合は早めに当店へお越しください。
----------------------------------------------------------------------
End Role 相模大野
住所 : 神奈川県相模原市南区相模大野3-12-9 LSビル3階
電話番号 : 090-2320-7994
----------------------------------------------------------------------